2018年04月06日
旧ジリオン再生のためのベアリング交換 〜その1〜
今回はテスト企画です。
ダイワのベイトリールの中古品は「ゴロツキ感あり」と記載されていることが多いですよね。
これらはギアやピニオンの問題なのか?
それともベアリングが原因なのか?
そこで巷にあふれている「ランクC」の中古旧ジリオンを購入して試すことにしました。
もちろん購入する品には個体差があり一概には言えませんが、参考にはなろうかと思います。
まずは某中古ショップ(ネット)でジリオン100Hを購入。
説明文では「ランクC、外装に傷多い、ゴロツキ感あり」と記載あり。
しかしまだ手元に到着していません。
なのでベアリングを準備。
ベアリングは全て新品。
〈今回はベアリングのみで試してみます〉
旧ジリオンはベアリングが確か8個だった気がします(ローラーベアリング除く)。
ハンドルノブとウォームシャフトにベアリングを追加できますので、ついでに追加します。
ベアリングはカスタム会社が出しているような高価なものは必要ありません。
(どうせミニチュアベアリングなんて製造元は一緒でしょう)
1個250円程度です。
カスタム会社のバカ高いベアリングを使うよりは、安くて良いものを交換していくほうが良いですね。
以下が必要なベアリングの種類、品番等です。
<ミネベア製で統一する場合>
①スプールベアリング;DDL-1150ZZY04(内径5㎜外径11㎜幅4㎜)
②パーミングカップ側スプール受けベアリング;DDL-830ZZ(内径3㎜外径8㎜幅4㎜)
③ハンドル側スタードラグ下のベアリング;DDL-1280ZZ(内径8㎜外径12㎜幅3.5㎜)
④メカニカルブレーキノブ下にあるベアリング;DDL-950ZZ(内径5㎜外径9㎜幅3㎜)
⑤ウォームシャフトにあるカラーに対してのベアリング;DDL-850ZZ(内径5㎜外径8㎜幅2.5㎜)
⑥ギアシャフトにあるベアリング;DDL-850ZZ(内径5㎜外径8㎜幅2.5㎜)
⑦クラッチカムベアリング;DDL-1280ZZ(内径8㎜外径12㎜幅3.5㎜)
⑧ハンドルノブベアリング;DDL-740ZZ(内径4㎜外径7㎜幅2.5㎜)
よって、リール1台すべてのベアリングを交換してミネベア製に換装する場合は、以下の品番と個数が必要。
・DDL-1150ZZY04;1個
・DDL-830ZZ;1個
・DDL-1280ZZ;2個
・DDL-950ZZ;1個
・DDL-850ZZ;2個
・DDL-740ZZ;4個
軸受ショップというところで計11個のベアリングを注文すると、合計金額は「2,476円」になりました。

もっと価格を抑えたいのであれば一部をNSK(日本精工)製にすると
2,000円以内に抑えられますが、2,000円以上で送料無料なので考えものですね。
ちなみに某カスタム会社のもので11個揃えると・・・税込で9,000円超えました。
スプールベアリングを最高値段のものにすると、軽く1万を超えますねー。
あとはリール待ちです。

準備万端です。
ダイワのベイトリールの中古品は「ゴロツキ感あり」と記載されていることが多いですよね。
これらはギアやピニオンの問題なのか?
それともベアリングが原因なのか?
そこで巷にあふれている「ランクC」の中古旧ジリオンを購入して試すことにしました。
もちろん購入する品には個体差があり一概には言えませんが、参考にはなろうかと思います。
まずは某中古ショップ(ネット)でジリオン100Hを購入。
説明文では「ランクC、外装に傷多い、ゴロツキ感あり」と記載あり。
しかしまだ手元に到着していません。
なのでベアリングを準備。
ベアリングは全て新品。
〈今回はベアリングのみで試してみます〉
旧ジリオンはベアリングが確か8個だった気がします(ローラーベアリング除く)。
ハンドルノブとウォームシャフトにベアリングを追加できますので、ついでに追加します。
ベアリングはカスタム会社が出しているような高価なものは必要ありません。
(どうせミニチュアベアリングなんて製造元は一緒でしょう)
1個250円程度です。
カスタム会社のバカ高いベアリングを使うよりは、安くて良いものを交換していくほうが良いですね。
以下が必要なベアリングの種類、品番等です。
<ミネベア製で統一する場合>
①スプールベアリング;DDL-1150ZZY04(内径5㎜外径11㎜幅4㎜)
②パーミングカップ側スプール受けベアリング;DDL-830ZZ(内径3㎜外径8㎜幅4㎜)
③ハンドル側スタードラグ下のベアリング;DDL-1280ZZ(内径8㎜外径12㎜幅3.5㎜)
④メカニカルブレーキノブ下にあるベアリング;DDL-950ZZ(内径5㎜外径9㎜幅3㎜)
⑤ウォームシャフトにあるカラーに対してのベアリング;DDL-850ZZ(内径5㎜外径8㎜幅2.5㎜)
⑥ギアシャフトにあるベアリング;DDL-850ZZ(内径5㎜外径8㎜幅2.5㎜)
⑦クラッチカムベアリング;DDL-1280ZZ(内径8㎜外径12㎜幅3.5㎜)
⑧ハンドルノブベアリング;DDL-740ZZ(内径4㎜外径7㎜幅2.5㎜)
よって、リール1台すべてのベアリングを交換してミネベア製に換装する場合は、以下の品番と個数が必要。
・DDL-1150ZZY04;1個
・DDL-830ZZ;1個
・DDL-1280ZZ;2個
・DDL-950ZZ;1個
・DDL-850ZZ;2個
・DDL-740ZZ;4個
軸受ショップというところで計11個のベアリングを注文すると、合計金額は「2,476円」になりました。

もっと価格を抑えたいのであれば一部をNSK(日本精工)製にすると
2,000円以内に抑えられますが、2,000円以上で送料無料なので考えものですね。
ちなみに某カスタム会社のもので11個揃えると・・・税込で9,000円超えました。
スプールベアリングを最高値段のものにすると、軽く1万を超えますねー。
あとはリール待ちです。

準備万端です。
Posted by じりおん at 11:04│Comments(0)
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