2018年07月09日
初代ジリオンのギアの互換性について
初代ジリオン(旧ジリオン)には以下のようなギア比のものがラインアップされています。
<TDジリオン>
・4.9 ・6.3 ・7.1
<ジリオンJドリーム>
・5.3 ・6.3 ・7.9
<TDジリオンーPE>
・6.3 ・7.9
<メガバスIPシリーズ>
・6.8 ・7.9
ローギア↔︎ハイギアにしたい方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
TDジリオンのギアとピニオンは販売制限がないので、近くの釣具屋で部品注文可能です。
目的のギアとピニオンを手に入れることができれば、あとはリールを開けて交換するだけですので、誰でも簡単にギア比の変更は出来ると思います。
面倒だな、難しいなと思う人は、SLP WORKSで「ギアレシオチューン」という、リールのギア比を交換するチューニングを行っています。
詳しくはこちら→SLPWのページをご覧ください。
しかしSLP WORKSによると、「7.9」のギアを6.3や4.9のリールに換装することはできません。
なぜなら但し書きで「※TD-ジリオンPEの7.9ギヤは大口径のため、TDジリオン系の5.3や6.3のギヤ比のリールには対応いたしません」と記載があるからです。
本当か?
手持ちのTDジリオン100H(6.3)とジリオンPE(7.9)のギアとピニオンを入れ替えて確認してみます。

サイドプレートを開けてギアを取り出しました。

ギアを比較してみます。

左が6.3、右が7.9です。
重ねてみると、7.9のほうが大きい!
ちゃんと図ります。
<TDジリオン6.3>

36.2㎜ですね。
対して
<ジリオンPE7.9>

37.0㎜!!
ということは、半径0.4㎜の差がありますね。
この0.4㎜の差が何かに干渉するということですかね??
とりあえず換装してみます。


うーん、フレームに当たるのか?当たらないのか?
見た目では分からない。

元に戻して出来上がり。

ハンドルを回しても特に抵抗はありません。
イケるのでは?
TDジリオン6.3のフレームの厚さはだいたい1.2mmで、ジリオンPE7.9のギアも厚さは変わらずでした。

<結論>
いずれのギアも換装に問題なし(おそらく)。
(換装は自己責任でお願いします)
<TDジリオン>
・4.9 ・6.3 ・7.1
<ジリオンJドリーム>
・5.3 ・6.3 ・7.9
<TDジリオンーPE>
・6.3 ・7.9
<メガバスIPシリーズ>
・6.8 ・7.9
ローギア↔︎ハイギアにしたい方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
TDジリオンのギアとピニオンは販売制限がないので、近くの釣具屋で部品注文可能です。
目的のギアとピニオンを手に入れることができれば、あとはリールを開けて交換するだけですので、誰でも簡単にギア比の変更は出来ると思います。
面倒だな、難しいなと思う人は、SLP WORKSで「ギアレシオチューン」という、リールのギア比を交換するチューニングを行っています。
詳しくはこちら→SLPWのページをご覧ください。
しかしSLP WORKSによると、「7.9」のギアを6.3や4.9のリールに換装することはできません。
なぜなら但し書きで「※TD-ジリオンPEの7.9ギヤは大口径のため、TDジリオン系の5.3や6.3のギヤ比のリールには対応いたしません」と記載があるからです。
本当か?
手持ちのTDジリオン100H(6.3)とジリオンPE(7.9)のギアとピニオンを入れ替えて確認してみます。

サイドプレートを開けてギアを取り出しました。

ギアを比較してみます。

左が6.3、右が7.9です。
重ねてみると、7.9のほうが大きい!
ちゃんと図ります。
<TDジリオン6.3>

36.2㎜ですね。
対して
<ジリオンPE7.9>

37.0㎜!!
ということは、半径0.4㎜の差がありますね。
この0.4㎜の差が何かに干渉するということですかね??
とりあえず換装してみます。


うーん、フレームに当たるのか?当たらないのか?
見た目では分からない。

元に戻して出来上がり。

ハンドルを回しても特に抵抗はありません。
イケるのでは?
TDジリオン6.3のフレームの厚さはだいたい1.2mmで、ジリオンPE7.9のギアも厚さは変わらずでした。

<結論>
いずれのギアも換装に問題なし(おそらく)。
(換装は自己責任でお願いします)
Posted by じりおん at 16:39│Comments(0)
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